パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

【ワロタ】キャリア大手3社「ねえ、Lineに負けてS『+メッセージ』を誰も使ってくれない!! 助けてよ!!」

スポンサーリンク

スポンサーリンク


+メッセージ 大切なお知らせとお願い

11月19日に動画配信サイトのYoutubeau公式チャンネルは、au、ドコモ、ソフトバンクの三社共同のメッセージサービス「+メッセージ」に関する動画を公開しました。

今までの、文字数や表現の縛りが強かったSMSを利用している顧客に向けた発信を目的としたであるという。

そもそも「+メッセージ」って何?

f:id:o-kumaneko:20181124010956p:plain

SMSの特徴であった、電話番号のみでメッセージを送れる点をそのままに、専用アプリケーションをダウンロードをすることで、Lineなどのように画像や動画、スタンプの送信もできるようになるものです。

最大文字数は一通で2,730文字、アカウントやパスワードは不要で電話番号があれば送受信が可能となる。従来のSMSは料金がかかっていたが、これはパケット代に含まれるため無料になっている。

f:id:o-kumaneko:20181124012736p:plainf:id:o-kumaneko:20181124012757p:plain

f:id:o-kumaneko:20181124012849p:plainf:id:o-kumaneko:20181124012909p:plain

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ

人気クリエイターの無料スタンプなどもあって電話番号だけでとっても気軽に連絡ができそうです。

まとめ

正直あと8年早ければ流行ったかもしれないと思いました。LineやWe Chatなど様々なメッセージアプリが使われている世の中で、今更似たようなアプリで対抗しようとするのはなんとも無理があるように思えましたね。

電話番号のみでメッセージのやりとりが可能は利点でもありますが、電話番号のない格安携帯やデータのみ利用している層が使えない大きな欠点があります。Lineなどのアプリならば通信ができれば誰でも手軽に利用できますね。

しかし、ネットで「年寄りってメールがわからないからショートメール使うんだってよ」というコメントを見かけました。お年寄りはメアドは文字が長く、正しく登録するのが難しいそうです。確かにこれならば電話番号でできるSMSの方が間違いが少ないし楽なのかもしれません。そんなお年寄りがこの動画に辿り着くかは甚だ疑問ですが・・・。笑