パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

IKEAのおしゃれデスク買ったら作業効率上がりました。ミニマリストに最適な無駄のないデザインの、IKEA「リルオーセン」 レビュー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   f:id:o-kumaneko:20181215003433j:plain

 

半年前まではよくわからないローテーブルと、座りすぎてクッションがぺしゃんこになった座椅子でなんとかパソコンライフを過ごしていましたが、徐々に座椅子の鉄骨がむき出しになり始め、これを機に机ごと買い換える決意をしました。

 

インスタグラムなどで机を探していると、イケアの北欧風の机達がなんともおしゃれで高コスパ! 

とにかく物が少ない部屋が好きなので、引き出しや収納は必要最低限でよく、なるべくすっきりとしてデザイン性に優れた物を選びました。

 

予算は2万円までとしていましたが、全然お釣りがくる最高のワークデスクに出会うことができました。

前置きはこの辺にして、早速レビューです!!

 

IKEA リルオーセン 

f:id:o-kumaneko:20181120192813j:plain

大きさ : 長さ102cm×幅49cm×高さ74cm

厚さ : 6cm

引き出し : 幅23cm×奥行き32cm

重さ : 16kg

材質 :

価格:14,900円

最大の売りは素材の竹

素材の竹は耐久に優れ、再生可能です。そして柔らかい色合いと手触りで持ち主を何度でも喜ばしてくれます。

足は細くしかし頑丈な白のパイプでできており、無駄のないデザインで部屋をすっきりと広く見せてくれます。

この竹という素材がとにかく素晴らしい。

レビュー 

デザイン

f:id:o-kumaneko:20181215005052j:plain

ゆったりと椅子を入れられる幅は102cmで、天板には可愛らしく並んだ3つの引き出しが並びます。

100cmを超える幅があればデスクワークはもちろん勉強だって快適にこなすことができます。

収納は必要最低限

天板の下には引き出し以外の収納はありません。

しかしこれがとっても良いのです。全ての壁がむき出しになり空間が続くことによって、部屋に圧迫感を与えず、すっきりと広い印象をもたらしてくれます。

 特徴的な竹の天板 

f:id:o-kumaneko:20181215003249j:plain

何と言っても魅力は材質のですね。この価格で天然素材の木製は驚きです。耐水性、耐久性とも問題なく、木の匂いを嗅ぎながら気持ちよく使ってます。天板に並ぶ小さな木目にも一つ一つ表情があって面白いです笑

奥行きが49cmあるのでデスクトップパソコンをおいても、十分に作業スペースを確保することができます。画面が近いと目の疲れや視力低下に大きく影響するので、幅は広ければ広いだけいいと思います。

3つの引き出し

f:id:o-kumaneko:20181215003253j:plain

3つに並んだ、幅23cm×奥行き32cmの引き出し。

天板と同じく中も竹でできていて、木材だから引き出しにくいということはなく、スーと滑らかに開けることができます。ちゃんと抜け落ち防止のストッパーが付いているのでご安心を。

 気になる収納力

f:id:o-kumaneko:20181215003257j:plain

A4のノートもすんなり収納!!

引出し内部の高さは3.5cmなので筆箱やちょっとした小物もたくさん入れることができます。

ぐらつきのない頑丈な足

f:id:o-kumaneko:20181215003301j:plain

下はパイプ?みたいな感じです。か細く見えますが、天板には重みがあり足元はゴム性になっているのでしっかりと安定して床に設置できます。

もちろんぐらつきや斜めってたりなんてことはありません。ちゃっかり足にコードを絡ませてしまえば、ごちゃごちゃしたコードもすっきり収納!

もっと引出し以外にも収納が欲しい!!という方は別で、机の下に引出しユニット?や収納を買えばいいのでアレンジの幅も広いです。

お部屋との相性もバッチリ

f:id:o-kumaneko:20181215005054j:plain

僕の部屋は基本的に、緑・木・白でまとめていますが、めちゃくちゃマッチしてくれました。天板の色が渋い木の感じではなく、柔らかなクリーム色のようなので白の壁とは相性バッチリです。

あまりにも机のデザインがオサレすぎるので、椅子選びが結構大変かも笑

まとめ

自然を感じることができる天然素材と優れたデザイン性、そして14,900円という低価格。もうIKEAさん一生ついていきます。

Macとの相性もいいですね。どちらも海外生まれでやっぱり日本にはないミニマムで無駄のないデザイン、共通点を感じます。

ニトリ無印良品、ネットで机を調べましたがどうにも国産品は、品質はやっぱり安心できるんだろうけどデザインがなー。うーん。機能性ばかり重視してゴツくて部屋全体の印象から考えると候補から外れます。

IKEAに行くたびになんか買っちゃう病そろそろやめたい今日この頃。

だらだらと最後までありがとうございました。!!

 

www.ikea.com

過去のIKEAレビューはこちらから↓

 

 

 

www.o-kumaneko.com