パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

アマゾンジャパン「プライム会員」向けに無料試着サービス「プライム・ワードローブ」を開始

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181026014500p:plain

25日にアマゾンジャパンはプライム会員向けの新サービス「プライム・ワードローブ」を発表しました。自宅で自由に快適に気軽に、商品を試着できるサービスで、お試し後に、気に入った商品を購入。その他は無料で返品できる。

詳細

最低3点、最大で8点までの商品を配送が完了した翌日から最長で7日間試着でき、試着後に購入を決定した商品のみ代金を支払う。また、代金は購入・変装の手続きを完了した時点で請求される。

対象商品はレディース、メンズ、キッズ、靴、鞄、時計、ジュエリーなど、今後も新商品は追加されていく、対象商品には専用ロゴが表示される。

支払いはクレジット専用、アマゾンポイント対象外

屋内での試着のみ可能

感想

このような無料返品サービスにおける懸念は利用者の民度、しかし、プライム会員専用とクレジットカード支払いのみという篩で、ある程度扱いの悪い利用者は選別されるだろう。そして、アマゾンはそれ以上にメリットの多いのびしろのある市場だと踏み込んだ。

ユニクロは実店舗があるのが強みだが、通販の利便性がまだいまいちで、逆に実店舗のないアマゾンが通販の弱点である試着を見事克服すれば、恐ろしい脅威になることは間違いない。

また、この便利なサービスの裏で考えなければならないのは、配送業者への負担だ。人口減少に伴う労働人口の低下が同時に起こっている日本で、これ以上配送業者に負担をかければ、最悪の場合値上げやサービス停止も十分に考えられる。

これらの不安を挙げればきりがないが、プライム会員の一人として凄く楽しみなサービスで是非利用してみたいです。品質や感想も踏まえてじっくりと動向を伺っていこうと思います!