パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

TikTok運営企業の躍進が止まらない!企業価値750億ドルへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181027135806p:plain

TikTok(ティックトック、中国語名:抖音短視頻)は、中国のメディア企業Bytedance(字節跳動、簡体字字节跳动繁体字字節跳動)が提供する短編動画共有アプリケーションSNS日本国内では若者を中心にユーザー数が増加しており、中国国内では最大のユーザー数を誇るアプリとして知られている。創設者は張一鳴(Zhang Yiming)。2016年9月にサービスが開始された。wiki参照

その運営企業であBytedanceが、ソフトバンクグールプや投資家などから30億ドルを調達し、世界最大の未上場企業として勢いを強める。

今後の展開

フェイスブックは40代向け

ツイッターは30代向け

インスタ、ラインは20代向け

流行り廃れの激しい20代以下は常に新しいコンテンツを求める

その中で、vineが潰れてTikTokが生き残った、そのマーケティング力には素晴らしいものを感じます。Youtubeベンチャーの頃画期的だったが、赤字ですぐになくなると言われて、Twitterとか140字で何が面白いの?とか言われて、今回のTikTokもまだ若者向けで印象付けられてるが、ソフトバンクなどからの投資でどう化けるか全く想像がつかない。日本的な慎重で投資を渋る風潮に反して、米中は疑うよりも挑戦する姿勢が凄まじい。それは日本にユニコーン企業が生まれない理由でもあり、しっかりと見習うべき姿勢だと思う。