パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

【ファッ!?】電柱吊宅配ロッカー!?全国初関西電力が試行開始

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181102142646j:plain

画像引用元 : https://www.kepco.co.jp/souhaiden/pr/2018/pdf/1101_1j_01.pdf

関西電力株式会社は11月1日全国初の電柱吊宅配ロッカーサービスの試行実施の開始について発表した。

内容は、マンション敷地内等の電柱に宅配ロッカーを設置し、その利用頻度等を確認するというものだ。実施期間は1日から2019年3月15日までとなっている。

コラ画像かと思うほどのシュールさ笑

今まであるようでなかったこの企画、近未来的で楽しみですね。

サービスの詳細

電柱の特性である、どこにでもある、電源がある、位置情報があることを生かしたサービス。

運用方法は自宅不在時に宅配ロッカーに入庫、入庫じにメールにて通知、暗証番号や交通系ICカードにてロック解除を行う。

協力企業として、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便や実施地区の自治体がある。

まとめ

確かに電柱はどこにでもあり、電力もある、そして位置情報もありますね。通信販売などの拡大によって、宅配業界の人手不足が慢性的に発生している昨今に求められる課題を解決しえる可能性を持った、革新的なアイデアだと思います。コンビニや営業所では受け取りの手続きが少し面倒で、これならICカードなどでピッとするだけで荷物が受け取れますし、電柱ならどこにでもありますね笑

また、道路沿いにある電柱なら将来的に自動運転配送との連携なんかに発展しそうな予感が!?