パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

【悲報】否定的なレビュー大量発生のため、ポケモンの新作ピカブイのAmazonレビューが一時停止の騒ぎに

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181118001809j:plain

11月16日に発売されたポケットモンスターシリーズの最新作『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』のAmazonレビューページが一時的に大荒れとなりました。

f:id:o-kumaneko:20181118001521j:plain

Amazonのレビューページにはこのような表示が

理由は通常ではない投稿状況が確認されたためとのこと

一体どのようなことが発生したのでしょうか?

原因


【公式】『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』 紹介映像

 

今作は従来のポケモンと異なる新要素がたくさんあります

・いつも主人公の肩にいる相棒ポケモン

・モンスターが突然飛び出してくることがなく、その辺を歩いているため遭遇を回避できる

・Switchのコントローラを振ることでモンスターを捕まえることができる

ポケモンに乗れる

・二人プレイ

ポケモンGOとの連動

レート対戦の廃止

大きなものをあげるとこの辺ですかね。

ネットにいいのがありました↓

f:id:o-kumaneko:20181118004653p:plain

 

正直だいぶターゲットの年齢層は下がったイメージですかね。レート対戦の廃止によってガチガチにバトルを楽しみたいガチ勢はある程度いなくなり、その分、子供や女性の人気は高そうです。「入門機」という位置ずけがもっともしっくりくる気がしますね。

このようなガチ勢とエンジョイ勢の分離によって、評価がはっきりと分かれて嵐のようなレビューが生まれたようです。

別サイトのレビューを抜粋

高評価 

・過去作でレートもぐったり厳選したりしてたけど、時間的に厳しいし疲れてたから今回のポケモンは素直に嬉しい。まだあんまり進められてないけど、今までのポケモンにはない良さがあって私は好き。確かに対象年齢は低めかな?って思ったけど、女性も好きなんじゃないかな

・お天気あっても良かったかもね ポケGOでも天候ブーストあるわけだし 個人的にはオンライン対戦がお気軽になるのは嬉しいかも 

ポケモンじゃないなどと意見もありますが、このシステムは事前に情報としてあったので特に不満もありませんでした。今回のポケモンコンセプトが違うと思うので、バトルしたい人達は来年を待ってくださいって感じです。 私は、ポケモンGOのようなゲットシステムは新鮮で楽しく感じています。

 

低評価  
 
・本編はシリーズの引き継ぎ要素詰め込みすぎてどんどんとっ散らかってるし 入門向けに簡易版を出すこと自体は悪いこっちゃないと思う 本編を謳って出したのと削りすぎと半端なgo要素と操作性が問題 
 
・個人的に許せないのが野良ポケモンと戦えないことだなー 草むら以外にもポケモンうろちょろしてて、シンボルエンカウントだから一匹捕まえたら、あとは鬱陶しいだけ まだ序盤だから今後複数捕まえることによるメリットとか出てくるのだろうか 
 
・見てくれはGoユーザー向けかと思うかもしれないけど そもそもGOやってる層がわざわざスイッチ買ってまでやるか? 第一連動要素が一通の時点でGOユーザーになんらメリット無いんだが
 
 
最新作の情報が細かく、レビューから攻略まですごくわかりやすサイトです↓

game8.jp

まとめ

正直なところAmazonのレビューが大荒れになるものわかる気がしますね。ここまでファンが厚く、時代を超えて愛される作品だからこそ本気で怒ってしまうのだと思います。「ファンとアンチは紙一重」というネットの名言そのものですね。

僕もポケモンは全作品やっていますが今回は見送りですかね・・・。あくまで任天堂がターゲットにしている層と僕が求めているポケモン像が違っただけと思います。笑

アンチのレビューもたくさん見ました。本当にポケモンを愛しているんだなと、心にぐっとくるようなコメントをたくさん見ました。しかし、時代の流れには逆らえません。たまたま僕たちのニーズに合わなかっただけで仕方がないとなのです。ここは堪えて次回作に期待しましょう。きっと僕らが寝る間も惜しんで熱中したあのゲームが帰ってくるはずだから。僕はそう言いたい。笑