パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

2020年春、IKEAが原宿に初の小型店舗をオープン!!原宿駅からのアクセスと出店場所をストリートビューで詳しく見てみました。えっ、ここにできるのかよwwすげぇなwww

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181202200145j:plain

北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具量販店であるIKEAが、2020年春に東京・原宿の複合施設の1、2階に初の都心小型店舗を出店する。また家具販売だけでなく、食事のできる「イケアレストラン」もできる予定です。

IKEAは郊外に「イケアストア」と呼ばれる大規模な店舗を構える方法で展開してきただけに、今回の出店は異例の事態として注目を集めています。

 

イケアジャパン社長のヘレンフォンライス氏は、「日々の暮らしのお悩みや、ニーズにお応えできる商品や解決策を、インスピレーションあふれる環境でご提供できますことを楽しみにしております。もちろん、皆さまの大好きなお食事もご提供する予定です」とコメントしている。

出店場所

f:id:o-kumaneko:20181202201858j:plain

JR原宿駅の2つある出口のうち、「表参道口」出てすぐの場所です。

立地としては間違いなく最高の場所ですね。

f:id:o-kumaneko:20181202202133j:plain

近づいてみると結構大きい笑 複合施設なのでIKEAだけでない施設の面積も考えるとなかなか大規模な施設みたいですね。

JP原宿駅「表参道口」からのアクセス (約40mほど)

f:id:o-kumaneko:20181202203649j:plain

古き良き原宿駅の表参道口から出ます。

f:id:o-kumaneko:20181202203733j:plain

道路を挟んだ反対側には洋服店の「GAP」

f:id:o-kumaneko:20181202203815j:plain

その通りを、代々木体育館方面とは逆に「竹下通り方面」に進みます。

f:id:o-kumaneko:20181202204125j:plain
すると、さっきあった「GAP」の隣が建設予定地です。え、ここにできるのかよwwって初めてみたとき本当にビックリしましたよ。笑

f:id:o-kumaneko:20181202204300j:plainとにかく大きいです。

f:id:o-kumaneko:20181202204346j:plain

ここにできると想像するだけでワクワクします。

f:id:o-kumaneko:20181202204510j:plain

そのまま「竹下通り」方面に進み、後ろから確認。

JR原宿駅「竹下口」からのアクセス (約80mほど)

f:id:o-kumaneko:20181202205615j:plain

「竹下口」から出ます。

f:id:o-kumaneko:20181202205657j:plain

道路を挟んだ反対側には、連日賑わいを見せる「竹下通り」の姿が

f:id:o-kumaneko:20181202205736j:plain

そんな通りを、「表参道口」方面に進みます。

f:id:o-kumaneko:20181202205819j:plain進むと左手にはスポーツショップ

f:id:o-kumaneko:20181202205851j:plain

そこからさらに進むともう建設予定地に到着です!

まとめ

まさかこんな場所にって感じですね。そういえばここ数年この場所に何もなかったような気がするけど、まさかここがIKEAなるなんて考えもしませんでした。僕は原宿と言ったらファッションの町というイメージしかなかったので、ここでIKEAができてくれればショッピングの幅が広がって楽しそうです。

 

IKEAの都心へ小型店舗の出店理由は、鈍化する売上と車を持たない層の拡大にあるみたいです。従来のイケアの方針である郊外出店は、インターネットショッピングなどの拡大によって車を持たない層の拡大と非常に相性が悪く、それが売上の鈍化に繋がってしまいました。そこで、都心部へ思い切って出店することで、手軽に家具の購ができ、普段あまり郊外へ出ない都市部の顧客への広告効果も期待できます。

今後は大きなIKEAというイメージから、ニトリや無印のようにデパート施設や小型店舗での出店へシフトしそうですね。

苦戦する日本商戦でこの都心進出が吉と出るか凶と出るか期待と不安が高まります。