パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

【毎週IKEA生活】春日が破壊したIKEAのアームチェア「POÄNG(ポエング)」を1年使用しレビュー!! 安くてこの座り心地、そしてインテリアとしても高評価◎

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181202135941j:plain

もはや毎週恒例となってきたIKEA商品のレビューですが、今回は僕がIKEAにハマるきっかけとなった特にお気に入りの商品を紹介したいと思います。

それは1年前で、僕の部屋はまだまだインテリアの統一感もなく、とても居心地のいい空間とは言えない場所でした。そして、読書が趣味で年間50冊ぐらい小説を読んでいて、どうしても「ゆったりと居心地よく、カフェみたいに読書をしたい!」という願望がありました。

 

当時の資金力は乏しく、ニトリなどで色々ソファを座ってみましたが低い予算ではどうにもしっくりとくるものは見つかりませんでした。

その後特に期待もせずにIKEAに行って見ると、なんだかヒルナンデスで見かけたことのある噂の椅子を発見。半分バカにしながら座って見ると・・・・。

 

「これだ」

雷に打たれたような衝撃で感動が僕の脊髄を走りました。(大袈裟) 

なんだか奇妙な形をしていて、普通のソファや椅子のような安心感はなさそうで、どうにもインパクトありきの商品だと思いきや、一転して自分の無知とIKEAさんの偉大さを知らしめられる結果となりました。

 

また、後でこのポエングについて調べてみると、なんと生みの親は日本人!!

f:id:o-kumaneko:20181202145055j:plain

POÄNG/ポエング シリーズ - IKEA

「座ることで、豊かな気持ちになる、幸せを感じられる椅子。そうした考えからデザインした椅子なんです」とイケア初の日本人デザイナーでり、生みの親中村昇さんは語っていました。

 

そんな商品を今、1年間使用し続け満を持してレビュしたいと思います。!!

IKEA POÄNG ポエング

f:id:o-kumaneko:20181202142442j:plain

まず、このポエングは木製の「骨組み」とその上から被せる「シート」の2つに分かれています。それぞれ組み合わせが自由で好みにあった最適な商品を自身で選ぶことができます。さらに、このままでも十分ですが、別で専用の足置きの販売もあります。

また、「骨組み」と「シーツ」をセットで購入すると安くなります。

 

本体の骨組み

幅 : 68cm

奥行き : 83cm 

高さ : 100cm

 

色 : 5種

価格 : 3,990〜4,990円 

シート

幅 : 55cm

奥行き : 55cm

高さ 41cm

 色 : 19種

価格 : 単品2,990〜29,990円  骨組みとセットで6,990〜33,990円

 

一番安いパーチ色の骨組みとシートの組み合わせで

なんと驚きの6,990円!!! 

レビュー

1 . デザインと座り心地

f:id:o-kumaneko:20181202145154j:plain

まずは上から。僕は黒と茶色の組み合わせでずっしりと重みのある印象ですね。人間の背骨に合わせて滑らかに曲がっているので、ゆったりと疲れないでいつまでも座っていられます。別の足置きもすごく良い。これが有る無しで居心地がだいぶ違うと思う。

 

f:id:o-kumaneko:20181202145203j:plain

横から。普通の1人用のソファなどはポエングのように下に空間はありませんね。この下の空間が部屋を広く見せてくれるし、座った瞬間に少し沈むような運動を加え、リラックスさせてくれます。揺り椅子のようでそこまで不安な動きはしない絶妙な沈み込み感。これは実際に座ってみないと表現できないものがあります。

 

f:id:o-kumaneko:20181202151833j:plain

f:id:o-kumaneko:20181202152111j:plain

この人間の体に合わせた曲線が本当に凄い。ただ座った人に座り方を任せるような椅子でもなく、姿勢を矯正してくる訳でもなく、優しく包み込むように支えてくれる。そしてそれが極上のリラックスを生み出す。椅子を探すときに結構な数のソファや椅子を座ったけれどここまで人を考えてデザインされたものは初めて。本物の顧客志向がここにあります。

 

f:id:o-kumaneko:20181202152606j:plain

少し照りのある木製の骨組み。非常に滑らかでサッと水拭きすると汚れは全て落ちてくれるので非常に助かってます。この低価格でここまでの質感を出している椅子って他にないんじゃないかな。

2 . 分解してみると

f:id:o-kumaneko:20181202152520j:plain

分解するとこんな感じ。骨組みとシートの組み合わせですね。それぞれ別で新しいものと交換することができるので、気分によって色や座り心地を買えられるのがGood!!

3 .  インテリアとして

f:id:o-kumaneko:20181202153003j:plain

やっぱり部屋に馴染みます。重たい色でも骨組みに空間があるので部屋が広く見えますね。デスクの作業の合間にここで疲れを取らせてもらってます。笑

 

f:id:o-kumaneko:20181202153201j:plain

これを買ってからカフェに行かなくなりました。だってここで読書した方がよっぽど捗るからね。たまにリラックスしすぎて寝ちゃうのが唯一の難点かも笑

 

f:id:o-kumaneko:20181202153200j:plain

ゆったり作業したい時はこっちでもします。それ以外にもYoutubeみたりネットサーフィンするだけでも凄い幸せ。

まとめ

良さが伝わったか不安ですが、本当におすすめの商品です。

リラックスチェアとしては衝撃の価格で、ぜひIKEAに行ったら座るだけ座ってみてください。きっと僕の言おうとしていることが一瞬で全て理解できますから。

これを買ってから本当にカフェに行かなくなりましたね。そう考えるとカフェで使うお金が節約になった分、すごく得しているかもしれない笑 部屋にこの椅子を置いてるのは結構珍しいらしく、友達が部屋に来るとみんな100 %この椅子に飛び込みます笑

これから寒い冬が始まります。家で暖房を効かせながらこの椅子でゆっくりとするのは最高ですよ。あったかい部屋とゆったりとしたチェア。こんな幸せって他にありますか?

最後までご愛読ありがとうございました!!

www.ikea.com

 

 

過去のIKEA沼記事はこちらから↓