パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

画面をグニャッ!世界初の折りたたみスマホ「Flex Pai」が発売!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


Royole FlexPai - World's First Foldable Smartphone

中国のベンチャー企業Royole(柔宇科技)は、現地時間10月31日に北京で開催されたイベントで7.8インチの折りたたみ式スマートフォンタブレット「FlexPai」を発表しました。

とんでもない時代がやって来ましたよ笑

衝撃的な動画です。

詳細

f:id:o-kumaneko:20181103005856j:plain

大きさ : 134mm×190.35mm×7.6mm

重さ : 320g

ディスプレイ : 有機EL

解像度 : 1920×1440

カメラ : 2000万画像と1600万画素のデュアルカメラ

バッテリー : 3800mAh

イヤホンジャックなし、指紋認証

価格 : 128GB 6GBモデルで14万6000円

          256GB 8GBモデルで16万3000円

          512GB 8GBモデルで21万1000円

アメリカなどでは注文を受け付けているが、日本はまだ不明

まとめ

折りたたみスマホを噂していたサムスンは一歩先を越されてしまいましたね。

ベンチャー企業ならではの大胆な発想で、とっても面白いです。とりあえず作るというだけで素晴らしいことだと思います。問題は分厚さと耐久でしょうか?何年も折り曲げるうちにどのような経年変化が現れるのか。しかし、これはプロトタイプとして期待できる商品です。これらの問題さえ突破し簡単に折り曲げできれば、ポケットにちょっと入れたり、電話をするときはスマホサイズ、動画やゲームの時はタブレットサイズなどなど、夢のある話です。

中国は今や世界の工場ではなく、自力で革新的な製品を作り始めています。日本にとっては脅威ですが、1ガジェット好きの僕としては、目まぐるしく進化する中華技術は注目の的です。日本企業はあくまで優等生という感じで、保守的なデザインと後追いの技術で、どこか消費者に媚びすぎているように感じます。市場を探すのではなく、新市場を作りだす中華の姿勢に見習うものがあるのではないでしょうか。