パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

【急げ!】Appleの格安バッテリー交換サービス終了間近で大混雑。簡単に交換までの手順を説明します!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181129203022j:plain

Appleが12月31日まで、iPhone6以降の機種を対象とした保証対象外バッテリー交換サービスの終了が近づき、駆け込みで予約を行う利用者が急増し大混雑となっている。

 

TwitterなどのSNS上では既に、予約が全然取れない「予約難民」が続出しています。

「今日予約してみたら、意外に来週行けた」

「店頭では全然予約取れなくて、年内は絶望的」

「予約待ってたら年越すから、近所の修理屋さんでやってもらった」

などの声が出ています。どうやら店舗によって予約状況は異なるみたいですね。iPhoneユーザーの方はお早めにどうぞ。

保証対象外バッテリサービスとは?

 12月31日までの間、iPhone6以降のバッテリー交換が本来の5,400円から3,200円に割引されるサービスです。割引でサービスを受けられるのはiPhone1台につき1回までとなっています。なお、Apple Care+やApple製品限定保証対象であれば0円で交換が可能です。

 

割引対象の機種

iPhone SEiPhone 6iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7iPhone 7 PlusiPhone 8iPhone 8 Plus、iPhone X

以上です。また、今年発売したiPhone XSiPhone XS MAXiPhone XRは対象外で7,800円に、それ以外のモデルは8,800円となっています。

修理までの流れ

f:id:o-kumaneko:20181129210421j:plain

修理方法は配送修理」「持ち込み修理(予約)」「持ち込み修理(予約なし)」の3種類があります。持ち込み修理ではApple Storeだけでなく、ビックカメラやカメラのキタムラなどの正規サービスプロバイダに行って交換することもできます。

 

「配送修理」

現在大量の駆け込み需要からApple Storeは大混雑となっています。しかし、この配送修理では予約などをせずに確実に交換が可能です。

IOSアプリの「Apple サポート」の、「バッテリーと充電」をタップし、「バッテリー交換」から電話やチャットで問い合わせを行う場合と

または、公式サイトから

f:id:o-kumaneko:20181129211526j:plain

このようにシリアル番号、配送先と支払いを入力し、手続きを完了する事ができます。自宅まで配達員がiPhoneを取りに来て1週間ほどで交換ができます。

 

「持ち込み修理(予約)」

なるべく早く交換したい!!配送修理のように1週間近くも待てない!!という方向けの修理方法です。

同じく、「Apple サポート」から、「バッテリーと充電」をタップし、「バッテリー交換」から「持ち込み修理」へ

そこから店舗別の予約状況の確認と、予約をする事ができます。

または、公式サイトの

からログインし、予約する事ができます。

 

「持ち込み修理(予約なし)」

たいへん親切なApple Storeさんは、予約枠以外にも当日受付の枠があります。枠には限りがあり、それを超えると預かり修理などとなってしまうので要注意

しかし、これも混雑のため朝から並んでる人が結構いるとか・・・・

最後に注意事項

水没反応が確認された端末は、交換不可能です。

修理に危険が出るからでしょうか?またはデータ破損の恐れがあるのか水没反応が出た機種は交換できないそうです。

 

Appleのバッテリー交換では一応データは削除されない事になっています。

しかし、Appleは交換で万が一の事があった場合責任をおってくれません、なので必ず自身でデータのバックアップを行いましょう。

まとめ

なかなか割引をしてくれないAppleさんが驚きの大盤振る舞いですね。ただでさえ安い5,400円が3,200円ってお得すぎます。

そのためか、連日Apple Storeは大混雑の模様です。10分前に行ってみるとすでに15人ぐらいの列ができてたなんてこともあるみたい・・・・。

高級化が進むiPhoneでは、やっぱり2〜4年ぐらいは使いたいなりますよね。いい機種を長く使うってとっても良いことだと思います。最近のスマホは性能が良いので3,200円で新品同様のバッテリー持ちになればその先も全然使っていけますね。

 

この割引は戦略としても上手だなーって思います。高級化が進み徐々に利用者層が安価の機種も提供するアンドロイドに流れ始めている現在のAppleで、バッテリーを長持ちさせ機種変更を遅らせる事で、より長期的にユーザーを囲いこむ事に成功します。10万を超える最新機種であっても、バッテリー交換を前提として4年間使う事を考えれば安く思えてきます。多少ブランド力が落ちることとなっても、背に腹は変えられませんね。

 

長くなりましたが、最後までご愛読ありがとうございます!!

対象機種だった方は是非一度、予約状況など確認してみると良いかもしれません!!