パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

【速報】サムスンが折りたたみスマホを発表!!開くと7.3インチのタブレットに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7.3インチ、新開発の有機ELディスプレイInfinity Flex Display
数カ月以内に量産開始 

f:id:o-kumaneko:20181108112211j:plain

f:id:o-kumaneko:20181108112219j:plain

内側に向かって折りたたむと細長い、スマートフォンモードの画面が出現します。

f:id:o-kumaneko:20181108112227j:plain

f:id:o-kumaneko:20181108112242j:plain

マルチアクティブウィンドウにも対応

f:id:o-kumaneko:20181108112257j:plain

さらに、アンドロイドも折りたたみ式スマートフォンをサポート

動画はこちらから↓


Samsung's foldable Infinity Flex phone unveil in 13 minutes

 

Samsungは11月7日、端末の折りたたみが可能スマホinfinity Flex Phone」を発表しました。折れ曲がるフレキシブル有機ELディスプレイを搭載し、内側に曲がり二つ折りになります。 開くとおよそ7.3インチのタブレットになり、同時に3つのアプリを画面分割して操作できる「アルチアクティブウィンドウ」機能も搭載。

フレキシブル有機ELとはガラスを使用せず、薄く、軽く、曲げるを可能にしたディスプレイシステムです。

このような、サイズの変わる機種はアプリケーションなどのエンジニアの対応が複雑になりそうですが、Googleは折りたたみ式スマホを「フォルダブル」と称して、サポート予定です。

数ヶ月以内に大量生産を予定していて、発売は2019年!!

今回はあくまでコンセプト画像のため、発売の機種はもっと凄い機能が付いているかもしれません。

 

 

10月31日に中国のベンチャー企業Royoleが、サムスン先立って発表し7.8インチの折りたたみ式スマートフォンタブレット「FlexPai」ではこんな風に

f:id:o-kumaneko:20181103005856j:plain

画面がグニャっと曲がり、片側一画面の折りたたみでした。折れ曲がり方はグニャーと重そうな感じで、ヒンジ部分が丸く広げたら少しシワになっていました、しかし、今回のサムスン発表モデルはペタンとしっかりと折りたたまれ、その動きも凄まじくスムーズですね。

 

www.o-kumaneko.com

 

まとめ

魅力的な発表でしたね。普段7.8インチのタブレットスマホを持ち歩いている層はとっても欲しがる機種ではないでしょうか? 普段は折りたたんでポケットに入れて、電車や家ではタブレットモードで動画鑑賞なんてことが現実になりそうです。

これから需要が高まれば、どんどん薄型かつアプリの対応も増えていくでしょう。

今回はプロトタイプとなっていますが、新しい形を模索していくの姿勢は技術の発展に必要不可欠で、まだまだ市場にニーズが生まれるのは時間がかかり、サムスンのような大企業だからこそ、来たるニーズまで開発を続けて欲しいと思います。

そういえば、昔ソニーも画面が割れていてタブレットになるスマホありましたね。