パンダ通信⚡️

「ライトなITニュース」をテーマに、面白そうなニュースをピックアップ!!

スポンサーリンク

【悲報】iPhone XRさんもう値下げとの噂・・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:o-kumaneko:20181123012108j:plain

11月22日のロイター通信、ウォールストリート・ジャーナル紙によると、日本の大手キャリアは、早ければ来週にも「iPhone XR」を値下げする模様。

iPhone XRの販売促進のため、キャリアへアップルが補助金を支給すると言う。

あれれれ、やっぱりデュアルレンズのあるXSと安価な8が現役の今、中途半端な立ち位置になっちゃったのかな?

ノッチも広く、カメラはそこそこ、値段もそこそこではどうにも手を出しにくいのが顧客の本音かもしれない。

工場の増産停止も指示

11月5日の日経新聞の報道によると、9月に発表された3機種の製造数が削減されたとのこと。

12日には、iPhoneの顔認証システムを作る米流メンタムホールディングスが「最大の顧客からレーザーダイオードのついて出荷の大幅な削減があった」とCEOが発言した。

その後、iPhoneの製造を行う世界最大の受託製造会社、ホンハイが34万人のリストラを行う可能性があると報道があった。また、iPhone XR用に60本の組み立てラインを用意していた、最近では約45本のしか稼働していないとのこと。当初の見通しから20%〜25%もの下方修正とされています。

この34万人と言う数字は、は台湾メディア「壹周刊」が今年7月に、ホンハイの郭台銘会長が自ら「1年以内に34万人を削減する」と指示したとして浮上した。

この報道により、最近株価が伸び悩むアップルと同じく、ホンハイの時価総額も1兆台湾ドルを割り込むこととなった。

XRの不振から続く余波が、大きくなりアップルブランドを大きく傷つけようとしているのです。

まさかのライバル機は「iPhone8」?

f:id:o-kumaneko:20181123014148j:plain

XR スペック

CPU : A12

画面の大きさ : 6.1インチ

本体の大きさ : 75.7×150.9×8.3mm

重さ : 194g

ディスプレイ : Retina HD

解像度 : 1792×828

価格 : 82,800

 

8 スペック

CPU : A11

画面の大きさ : 4.7インチ

本体の大きさ : 6.3×138.4×7.3mm

重さ : 148g

ディスプレイ : Retina HD

解像度 : 1334×750

価格 : 67,800

 

XRが絶妙な立ち位置に立たされているのは、何も本体の性能だけでなく「iPhone 8」と言う強力すぎるライバル機?の存在だ。

SEの販売が終わり、実質SE化したこのモデルは女性でも持ちやすい4.7インチと言うコンパクトさと、148gの軽量性を兼ね備えている。さらに未だに根強いファンの多いホームボタンを搭載し、価格は7万円を切る

大きな差別化はCPUの性能だろうか? しかし今現在CPUの違いを実感する顧客はどれだけいるだろうか。4.5年前のまだ顧客の求めるパフォーマンスに追いついていない未発達のスマホならまだしも、今のスマホは完全に一般層が満足するレベルをとっくに凌駕している。

まさかのXRの製造を削減したのとは、逆に8の増産をしているとの噂も・・・・。

まとめ

僕はXRを理由なく買うぐらいなら断然8派ですね。XRはどうにも日本人には大きすぎる気がするし、色はいいけど前面のデザインが・・・・。うーん。なら8かなと。良くも悪くも8は正当進化と言う感じなので、無難な安心感はありますね。

でも、もしXSが比較に入ると、間違いなくXSを買いますね。なぜなら一番使うものには存分に贅沢したほうがいいと思うので笑

少し長くなりますが持論を語ります。

一昔前は一家に一台車が必ずと言っていいほどみんな持ってました。しかし現代ではそんな常識も崩れつつあります。人々はアマゾンや楽天のような通販サイトで買い物をし、都市部では交通網が発達していて、駐車料金も高いので車を持たない暮らしが一般化しつつある。そんな中で重要視されるのは、カメラ、電卓に時計、そしてインターネットなどなんでもこなし、人々が最も時間を使う機械である「スマホ」だと思う。車などの足に投資する時代が終わり、スマホに投資する時代がやってきたのです。なのでスマホにはいくらでも贅沢するべきだと私は思います。中途半端なXRを理由もなく買うぐらいならば、多少無理してでも上位機種のXSなどを買って、未来の自分の先行投資をするのが賢い選択ではないでしょうか?